ブログを移行しました

はじめまして。Hugoへブログを移行しました。

October 10, 2019
go blog hugo

目次

はじめまして。本サイトでは初めての投稿になので緊張しています。 ブログをHugoへ移行しました。

デザインはHugo Themeを使って、一部HTML・CSSを書き換えて使っています。

ブログの目的

以下の2つの目的があります。

  • 技術をアウトプットすること
  • 刹那的な思いを綴って形にすること

2つ目の理由が特に大きいです。

陳腐になりそうなので、あまり多くは語りません。 形にすることは自分にとって大事なことなのです。

移行理由

コンテンツを保持したいと思うようになったからです。

Hatena BlogやMedium, Noteでも試してみました.
コンテンツを管理してくれる楽さがあるものの、手元にないもどかしさもありました。
エンジニアであるのにサービスに課金してまでブログをやろうとは思えなくなりました。

上記の他にも理由はあるのですが、Git管理できるHugoへ移行しました。

サイトの継続的デリバリ

このサイトは以下のような構成になっています。

Github Actionを使ってWorkflowを定義しています。
JobとしてCloud BuildへJobをSubmitしてGoogle App Engineでデプロイをしています。

Continous Delivery of the blog

ブログのコンテンツは手元で書いています。
エディタは、学生時代に使っていたVimへ戻っています。


これからいろんなことを学び、書いていくことを思うと心が踊ります。
それではまた。